MENU
令和6年度
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年(平成31年度)
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
日時:5月10日
苦情内容
「車が保育所近くのパン屋付近まで駐車しているが、警備員の方が対応できていない。」と市役所に電話があり、園の方に通達がありました。対処方法
警備員の方にしっかりとした警備対応をしていただくことになりましたので、今後はこのようなことが無いように注意して参ります。平成26年度
平成25年度
【保育所周辺の駐車について近況のご報告】
ガードマンの方を見つけましたので、毎日(17:00~18:00まで)交通指導や子供の安全指導を保育園前でして貰うようになりました。 その結果、車の整列・移動が良くなり、苦情がなくなりました。苦情内容
昨年11月の保育所周辺の駐車について、警察署に同じ方から通報がありました。 通報した方は隣の塾の方で「子供が塾に行くのにまだ危険。車が何台も停まっている」との事でした。対処方法
園の者が車移動を注意し、かなり改善をしましたが、対応に限界がありましたので、ガードマンの方を探すことにしました。苦情内容
保育所周辺の駐車について、平成24年11月(および1月)の同じ方から同様の通報がありました。対処方法
塾の先生ともお話しをしまして、車の駐車について改善策を練りました。 (先生からは、お互い様ですからとお言葉をいただきました。) Bプリントを塾のほうにも配っていただき、保護者の注意を喚起しました。その後
Bプリント後、園側の促しや、保護者の方のご協力、警察の見回りなどで、車移動が素早くなりました。平成24年度
苦情内容
「車が保育所周辺に駐車していて、通行時に危険です。」と市役所に電話があり、園の方に通達がありました。対処方法
保護者の方にAプリントを出し、お迎え時には速やかに動いてくださるようお願いしました。 Aプリント後、保護者の方も気がけて下さり、短時間のお迎えとなっています。日時:5月31日(木曜日)
苦情内容
苦情箱に匿名で、先日、ある保護者からたたいたり、暴言をはいたりする子がいるので保育園でも気をつけてほしいというご意見がありました。対処方法
保育園では事実確認後、該当の保護者と話し合いを持ち、園として次のように指導していくことにしました。該当保護者との面談内容
保育園では事実確認後、該当の保護者と話し合いを持ち、園として次のように指導していくことにしました。平成23年度
日時:7月1日(金曜日)
苦情内容
苦情箱に、匿名で「朝、朝食用に持ってくるお弁当について、ある職員の対応が、お母さんの支援をしていないように思われ、不快感を感じた。対処方法
調査し、苦情の保護者を特定。該当職員に状況を聞くと共に全職員に報告し、話し合い、保護者への対応について園としての対応を確認した。平成22年度
平成21年度
平成20年度
城山保育園の苦情処理規定は以下のとおりです。
保育利用者さまのお申し出から受付担当者、解決責任者、第三者委員までの一連の流れ